韓国手配編:航空券

今回は,GWのサイパン行き航空券を購入して, 帰ってくるという最大の目的があります. ですから,帰国便はいつものNWのCクラスは確定. またKunyのみソウル行きの航空券(NW限定/Cクラス)を持っています. これかの条件から,往復ともにいつものように, NWのCクラスで行くことになりました.

往路航空券手配

前回のサイパン旅行の時, Kunyだけはソウル発ルート制ノーマル券でゆきました. この券は,ソウル〜東京〜サイパン〜東京〜サイパンというルートで, 最終の東京〜ソウルのみ残っていたのです. つまり,Kunyはソウル行きの片道C航空券を持っていることになります. ですから予約だけ入れれば,特に手配する必要はありません.

つぎに,MaaとYockeyです.航空券を持っていないので, あのとてもお高い 日本発ノーマルCクラス航空券を購入する必要があります. お一人様片道63000円也. ちなみにYockeyは2歳未満なので,10%の6300円でした.

正規運賃(ノーマルやPEX)を買う時点で,どこで買っても価格は同じ. ならば,どうせ買うならオマケがついてたほうがいい.

クレジットカード会社のトラベルデスクなどで正規航空券(ノーマルやPEX)を購入すると, ギフト券やボーナスマイルがもらえます. これはいいぞ!ということで聞いてみたら,対象は日本発 往復航空券. つまり片道航空券は対象外なんです.全然オイシクないぞ片道! たぶん旅行会社にとっても全然オイシクないんでしょうね.(笑)

通常,航空券を旅行代理店で買うと,旅行代理店は発券手数料なるものが 航空会社からもらえます.予約代行手数料のようなものですかね. しかし,私にとっては片道航空券をどこで買っても同価格.オマケなし. なのに代理店には,発券手数料が入る. なんだか面白くないので,航空会社から直接買うことにしました.

復路航空券手配

いつものNW限定の韓国発東京経由サイパン行きCクラス. ルート制ノーマル運賃の航空券を韓国で購入しました. この運賃は,航空会社がNW限定になること以外は, どノーマルと同じです. 予約は,既に自分で往復とも入れてあります.

飛行機座席指定

ソウル線は飛行時間が短いので座席はどこでもいいや,と考えていました. とりあえず,往路は旧F席の2階席87JKを, 復路はメインデッキ一番前の1JKを事前予約しておきました.

授乳するからあまり目立たない座席が良い,という理由で, 2階席なら前に階段があるので一番後ろ, 1階席なら一番前が我が家の定番になりつつあります.

Update : Apr. 11, 2001