サイパン手配編:レンタカー手配

航空券,宿と取れたら,現地のレンタカーです. 子供&高齢者を含む家族旅行では,現地でのレンタカーは必需品だと考えています. ちなみに,サイパンは右側通行ですが,交通量もそう多くはなく,運転しやすいそうです.

レンタカー会社はいくつかあるようですが, 今回は出発まで時間もないので,あまり考えずにいつもの Hertzにしました.

チャイルドシート必須の乳児を含めた6名ですから, 車種は必然的にミニバンになります. じつはHeartzはメジャー他社と比べてミニバンが安いようでした.

やっぱり予約は日本で予約

レンタカーを借りる時のKunyの鉄則は, 「日本で予約,現地で支払い」 です.経験上,メジャーレンタカーだと, なんだかんだいっても日本で予約するのが安いのです.

そこで,安直にHertz日本予約センター(0120-489-882)に電話して, 予約のおねぇさんに以下の条件で聞いてみました.

すると,親切にいろいろと調べてくれて,

と,教えてくれました.そして,そのまま予約をお願いしました.

グアム・サイパンのミニバン予約は現地確認しないと予約は確定されないので, 後日,電話かFAXで連絡しますとのこと.翌日には予約確認できたというFAXが入りました.

チャイルドシート・・・持ってっちゃえ!

サイパンでも子供にチャイルドシートが義務づけられていますので, 通常は一緒に借りるようになります. しかし,どっちにしろ成田空港まで車で行くので, チャイルドシートを外して持っていってしまえばよいのでは??? と思い,持って行きました.

まぁ,たぶんチャイルドシート御持参で海外旅行へ行く人はほとんどいないとは 思いますが,成田空港まで車で行き,サイパン空港からレンタカーを借りる場合は, そんなに手間ではないですから,持って行ってしまいました. チャイルドシートもレンタルすると, 一般的に1日あたり5〜10ドル位かかるようなので,少しですが節約できたようです.

Update : Dec. 13, 2000