1999年11月5日
Lareda Tower

さて,今日は Inn On The Bay から Ladera Tower に移動する日です. ヒッソリとしたオーシャンフロントな Inn On The Bay. 小高い山の上から海を見下ろす Ladera Tower. どちらも魅力的なので,それでは半分ずつ泊まってみようというのが今回の趣旨です. 人数と荷物が多いので,なるべくならば部屋から部屋へと直接移動したい. 12時ギリギリまでInn On The Bayのチェックアウトを延ばし, そのままラデラへ向かい,早めだけどチェックインさせてもらおうという魂胆です. 念のためラデラに電話してみると,2時ちょい前には部屋を用意できるかも?とのことでした.

12時にチェックアウト,ちょいと記念撮影などをして,Inn On The Bay を出発したのは12時半. しかしラデラには1時ちょい過ぎに到着してしまいました.さて,チェックインできるのか? 無理ならばロビーで待つしかないかな?と思いながらフロントへ向かう. フロントにはおねぇさんがいました.

Kuny
「あのぉ.チェックインしたいんスけどぉ...」(一応エイゴ)
受付
「できますよ」
お,やっぱエイゴで返ってきた,ロコな人かな?
Kuny
「ヨカッタ.じゃあお願いできます?」
と,名前を言う.おねぇさん,チェックインセット(鍵・割引券・滞在のしおり)を持ってくる.
受付
「ID見せてくれますか?」
Kuny
「パスポートでいいかな?えっと・・・」
受付
「いえ,グァムのID見せてください」
Kuny
「私,日本人なんですぅ」
受付
「でもグァムに在住ならば必要ですよ」
Kuny
「いや,私,完全な つぅりすと なんですぅ...」
受付
「あ,失礼しました.OKです.ならばココに記入してくださいね」(突然日本語になる)
Kuny
「日本語お上手ですね.日本人観光客多いからかな?」
受付
「あのぉ,私も日本人なんですけど...」
2人
(大爆笑)

と,まぁ,面白いやり取りをさせていただきました.日本人同士なのに,お互い現地民だと思って, ずぅ〜っとエイゴでやりとりしていたんですねぇ. あとで聞いた話ですが,日本からの交換留学生がラデラのフロントで働いていて, 24時間体制で日本語対応しているそうです. 日本語が通じるという意味では安心できますね.

さて,もらった鍵を見ると「4BR Penthouse」と書いてある.20階の部屋です. 予約時に,「結婚60周年記念プレゼントなので,景色のよい部屋にしてね!」と, お願いしておいたので,上層階にしてくれたのでしょう.しかも3BRで予約したのに, 4BRのしかもPenthouseになっています. なかなかウレシイ配慮に,Kuny一族は大感激!!

ラデラタワーの詳細は,ホテルミシュラン編を見てね.

Copyright © 1995-2000 Kuniyoshi "KUNY" Nakada. All Rights Reserved.
無断転載・転用を禁じる.
Update : Apr. 13, 2000