2001年3月19日
HL3EWR / Minさん一家と食事

約束の6時に,ホテルロビーでHL3EWR/Minさん,奥さん, 息子のヒョンミン君の3人と再会. 奥さんは妊娠5ヶ月で予定日が8月とのこと.

ヒョンミン君とYockeyは誕生日が2週間しか違いません. 赤ちゃん同士だけど,会話があるみたい. お互いナデナデしたり,叩いたり,ブーーといい合ったと思えば笑いかけたり・・・ まだ1歳になりたてで,母国語すら話せないのですから, 韓国語・日本語の言葉カベは関係ありません. 彼らなりにコミュニケーションを取っているように感じました.

[大韓63ビル]
大韓生命63ビルをバックに記念撮影

Minさんの車に乗って,ソウルを東西に横切る大きな川,漢江川の南側へ. 韓国最高峰の大韓生命63ビル付近のクルーズ船の発着場近くにある, 夜景がキレイな水上レストランへ来ました. カップルがデートしに来るようなイイ雰囲気のところです. まずは,駐車場で記念撮影.

[水上レストラン]
雰囲気のよい水上レストラン
[パパは大変]
日韓双方のパパ,苦戦中
[Yoshiki&Min]
YockeyとMinさん
[Hyonmin&Kuny]
ヒョンミン君とKuny

左の写真のような雰囲気の良い水上レストランへ入りました. このレストランは,Minさん夫婦が最初にデートした想い出の場所で, 時々来ているのだそうです.なかなかロマンチックですね. このときモチロン,Maaには「私達は???」とツッコマレちゃいました(反省).

会話は,MinさんとKunyは英語で, Min奥さんとMaaはちょっと妖しげな英語で必要に応じてダンナの通訳. ヒョンミン君とYockeyは世界共通赤ちゃん語(?)で.という感じ. いつものことだけど,ほとんどエイゴな会話にMaaは疲れたんぢゃないかな? でも「慣れ」でなんとでもなるよ.ゆっくり慣れてゆこうね.

それと,Yockey.同じ位の歳の海外の友人ができるということは, とても大切なことだよ.来年再来年と大きくなって, コトバを話すようになる頃, 違うコトバを話す友人がいるということは, とても刺激になると思う. 単に外国語に興味を持つだけではなく, その国の文化・風習・コトバに興味を持つということは, 大切なことだからね. と,いうことをMinさんと話したら,やはり向こうもそう思うって. 今後,子供達のためにも,毎年(いや年2回か?)会おうね. と約束しました. そいえば,香港のSingのところもYockeyの3ヶ月遅れで息子ができたって 言ってたな.来年あたり遊びに行こうっと.

帰りもMinさんの車でホテルまで送ってもらいました. 車の中で会話する夫婦,子供をあやす感じ. 韓国語なので正確に何を言っているかわからないけれど, 日本語とイントネーションが同じで,似た雰囲気なので, なんとなく言っている事がわかります. あぁ,さすがはお隣の国,コトバも感性も近いんだなぁ.と妙に納得しました.

Update : Mar. 25, 2001