2000年12月15日
戦跡巡り

まずは,有名なバンザイ・クリフから. 太平洋戦争の終盤,米軍がサイパンに上陸したのがチャランカノアのあたり. 当時駐在していた日本軍は北へ北へと追いつめられて行き, この絶壁から「天皇陛下万歳」といいながら海へ身を投じた. その数,何万人...

そういう場所です.ですから「バンザイ・クリフ(絶壁)」という名がついたらしい. 現在は遺詠碑が整然と立ち並ぶ観光地となっています.

ぢぃちゃん,サイパンで玉砕した友人のことを思い,ちょっと涙してました・・・
「昔は大変だった・・・,けど,今は平和ないい島だ」 by ぢぃちゃん

[Banzai Criff]
バンザイ・クリフ
遺詠碑前で
[Suicide Criff]
スーサイド・クリフ
絶壁から覗き込む

次は車で山頂まで登り,スーサイド・クリフへ. Suicide Cliff,直訳すると「自殺の絶壁」. 先ほどのバンザイ・クリフは追いつめられた日本軍が海へ身を投じたところ. こっちのスーサイド・クリフは追いつめられた日本軍が山頂の絶壁から飛び降りたところです.

ぢぃちゃん,絶壁を覗き込み,当時の様子を想像します. 「ここに立つと当時を想像できる. こっちから米軍が攻めてきて,ここまで逃げてきたんだ. あいつも,こいつも・・・  そして・・・」と,複雑な表情.

Kuny達若造にとっては,戦争は歴史である. つまり知識でしかない. しかし,ぢぃちゃんばぁちゃんは,戦争経験者. 一言一言の言葉の重みを感じたKunyでした. web page上の文字にすると重みを感じないんだけどネ.

[Last Command Post]
ラスト・コマンド・ポスト
日本軍最後の砦
[Last Command Post]
大砲前で記念撮影
今だからこんなことできちゃう

スーサイド・クリフの真下にあたるところまで車で下り, ラスト・コマンド・ポストに来ました. ここは日本軍最後の司令砦があったところです. 今でも,当時の戦車や大砲が表示(放置?)されています.

記念撮影している間に,薄暗くなってきました. さて夕食はどうしようかな? ラ・フィエスタのトニーローマにでも行ってみるか. ということになりました.

Update : Apr. 2, 2001