2000年12月17日
島一周ドライブ:北部編

[お疲れサン!]
お疲れサン!
[ビーチで昼食]
ビーチでお弁当

さて,無事,ジャングルから脱出した一行は, 途中の店でアイスクリームを購入し,食べながらのドライブ. 今日はジャングルでなく(笑),ビーチでお弁当を食べよう.ということになりました. 目指すは,日航ホテルのちょい先のビーチ. 日航ラフィエスタの所を左折して,ビーチまで車でゆきます.

ぢぃちゃん・ばぁちゃんは,ジャングルドライブでちょいと疲れた様子. でも,キレイなビーチを見てすっかり復活していました. このビーチでちょっと遅い昼食としてお弁当を食べました.

そのあと,KunyとYockeyは調子に乗って海で遊んでいたら, ズボンが濡れちゃった.しかも着替えなし. でも,まぁ車だし,いっか.

[Bird Island]
[Bird Island]
野鳥の群れる島,バード・アイランド

北部で見てないメジャー所として,バード・アイランドとグロットが残っている. ので,今回はこの2つに行ってみよう.まずは,バード・アイランドから. ここは野鳥が産卵とかで賑わうところらしい. 島だけではなく,海もキレイに見下ろせるところなので, ちょいと景色を堪能しました. バード・アイランドをみるところから奥へは非舗装路になり, なんか面白そうなんだけど,さっきジャングルで迷ったばかりなので, 家族に却下される.そして,グロットへ.

[Grott]
グロット
[覗き込むと]
覗き込むと・・・
[険しい階段]
険しい階段
[下まで降りてみた]
下まで降りてみた

グロットは,ダイバーの憧れだそうな. 急な階段を降りたところにある,池みたいなところで, 海とつながっているそうな.でも,波が荒いので初心者は大変らしい.

グロットの駐車用へ来てみると,確かに,ダイバーのツアーがいっぱい来ていました. 駐車場にはボンベがいっぱい(笑)

まずはグロットの上で記念撮影.左の写真の穴みたいのがグロット. この穴の下に池みたいのがあり,そこから海へつながっている. 下を覗き込んでみると,海面はずいぶんと下なのね.

階段を降りようとしたら,ダイバーツアーの人(運転手)に止められる. 階段がキツイので高齢者と子供は止めたほうがよいとのこと. KunyとMaaだけが降りてみた.確かにかなり急な階段です. 酸素ボンベを背負ったフル装備のダイバーがこの階段を登るのはかなりツラそうです. しかも,力持ちとはいえないような,日本の女の子が多いような気がしました. かなり大変そうだった.

下に降りてみると,波がかなり荒れています. 波に流されているダイバーもいました.かなり恐そう. でも,潜るということはよっぽどキレイなのか?

車に戻ってみると,関西弁のおねぇさんが「とてもキレイで感激した」 などと皆で感激していたのが印象的でした. でもね・・・そのボンベ,車を出すのにジャマなのよ. エイゴでまくしたててゴメンね.

Update : Apr. 9, 2001