2000年12月18日

Maaは犬好き
[Lanai]
景色も見納め

さぁ,今日は帰国日だ.帰りたくないが仕方がない. 飛行機は4時半.チェックアウトは12時・・・ちと早い. ということでフロントへ行き,もうちょっとユックリして良いか聞く. 2時までならOKとのこと.もちろん,追加料金ナシ.らっき〜

これで出発までユックリできます. Kuny&MaaはYockeyと海で遊びました. Kuny祖父母は散歩したり,ラナイからの景色を目に焼き付けたり. Kuny母は,近所でお買い物してました.

コンドの駐車場には犬が3匹います. Maaは犬好きなので,よくこうやって遊んでます.

みんな思い思いに過ごし,午後2時にチェックアウトして空港へ・・・ 空港では,チェックインカウンタの前に車をつけて,荷物を降ろします. KunyとMaaが車を返している間に,チェックインカウンタ前で一息ついてます.

[Airport]
車から降りて
すげー荷物量
待たないCクラス
後ろのYは長蛇の列

しばらくして,Kuny&Maaがレンタカー返して戻ってきました. しっかし,すごい荷物の量!空港まで車でないとこんなに運べない. いや,車だから荷物のことを考えずにたくさん買っちゃうんだな.

帰りもCクラス.チェックインは前に1組のみ.待つこと約2分. 上右写真のような相変わらず長蛇の列のエコノミークラスを横目に, チョッピリだけ優越感です.

[CKIN counter]
チェックインカウンタもクリスマス仕様

チェックインカウンタにもクリスマスの飾り付けをしていました. こういうところでもクリスマス雰囲気があるんですね. チェックインはスムーズに済みました.

サイパンにはラウンジがないのですが,かわりに有料喫煙室に入れるとのこと. そこの喫煙室でのワンドリンクが無料な券をもらいました. 「お子さんいるから飲み物だけテイクアウトして喫煙室には入らないほうがよいわよ」 とカウンタのおばちゃん.そうしまーーす.

[今から出国]
今から出国
[ゲートへ向かって]
ゲートへ向かって
[NW B747-200]
さぁ,飛行機乗るぞ

イミグレは駅の改札口みたいで,そのまま出国エリアへ. そると免税品店に直結しており,じぃちゃんのタバコを買う. あとは待合室があるだけ.出発1時間半前に着いてしまい, やることがなくなってしまう. なんて小さな空港なんだぁ〜

ようやく搭乗開始になり,機内へ. 成田からも車を運転しなくてはならないので,Kunyは酒呑めない. コレが唯一の不満.

[上着を預ける]
機内で上着を預ける
[離陸前]
高い高い高ぁい〜
[出発]
サイパンを出発

座席は往路と同じ一番前です.一番前って,一度座るとやめられない席ですね. 機内に入るとすぐに,すっちーが上着を受け取ってくれます. 左の写真は,じぃちゃんのジャケットをすっちーが預かっているの図です. 次にウェルカムドリンクを聞いてきます. 上着預けとウェルカムドリンクをスムーズにこなせばCクラスの常連???

頃合いを見計らって,Kunyがすっちーに 「じぃちゃん・ばぁちゃんは高齢者で力がないのでリクライニングを戻すとき手伝ってあげて」 と頼んどきました.この一声が重要です. 日本語を話せる男性CAが担当してくれて,フライト中ずぅ〜っと親切にしてくれました.

Yockeyも機内ではおとなしくて良い子でした. すぐに寝ちゃったし・・・ この子,ホントに乗り物に乗るとすぐ寝ちゃう・・・

[機内ではよい子]
Yockeyは爆睡
[成田へ到着]
成田へ到着

約3時間半のフライトも順調に終わり,いよいよ成田空港へ到着しました. 飛行機を降りるとすぐに車椅子を持った係員が待機しています. ぢぃちゃんが「中田さん!」と声かけられました. と,同時にCAも「どうぞ!」と. どうやら,CAが気を利かせて,ぢぃちゃんの為に車椅子を用意してくれたらしい. 飛行機から空港まで無線連絡してくれたようだ. それなのにぢぃちゃん恥ずかしがり, 「結構ですよ(苦笑)」と断ってしまう. そして杖突いて頑張ってゆきました. 入国審査,税関は問題なく通過. 税関後に車を預けているワールド・パーキングに電話して, 車を持ってきてもらいました.待ち時間約5分.かなり早いですね. 大満足!

全ての荷物が車に収まらないので,ダンボール1個を空港宅配便に任せて, 帰路につきました.定員オーバーのため,kuny母はNEXで,お疲れサン.

歳の差83歳の4世代の家族旅行, しかも初の子連れ海外旅行は,トラブルもなく楽しい想い出になりました. 家族でタップリと時間を取り,ノンビリ過ごす. なかなか貴重な時間を過ごせたと思います.

この旅行でサイパンが気に入ってしまいました. 次はゴールデンウィークにGo!!Saipanだ!