サイパン手配編:潜水艦ツアー予約

可能な限り現地ではレンタカーで行動するKunyは極力現地ツアーは利用しません. あまり必要ないからです. 今回は潜水艦ツアーのみ参加しました.

サイパンでは,戦時中に撃沈されたゼロ戦,B-29など戦闘機が, 今でも海底に眠っています. 戦闘機や沈没船が魚の住処となるので,ダイビングスポットにもなっています. この戦跡を祖父に見せてあげたいのですが, 高齢者なのでダイビングなどできるわけがありません.

と思いきや,潜水艦が戦闘機や沈没船近くを通るという情報をゲット. これは乗るしかない!

まずは問い合わせ

まずは情報収集.サーチエンジンでサイパンの潜水艦web pageをチェックしました. すると,下記の2つのページを発見しました.

両者のweb pageをじっくりと比べてみると,CNMI Guideのweb pageには 「e-Mailでの事前予約は10%割引」との記述あり. しかし,英語版,韓国語版や公式ページには割引の記述はありません. ん〜〜,なんだか得した気分.

で,まずはメールで早速問い合わせてみました. 日本語ページがあるくらいだから日本語でもOKかと思うが, 念のため英語でメールしてみました.

すると,3時間後にTroyさんからメールの返事がきました.

ということで,土曜の10時で予約しました. Yockeyを潜水艦に乗せるのはかわいそうですから,祖父母と母の3名です. 一応,無料送迎を頼んでおきました.

Update : Dec. 13, 2000