サイパン旅行手配編

1999年11月に3世代で家族旅行しました.行き先はグァムです. この時のメンバーは,kuny祖父母と両親,妊娠5ヶ月のMaa, そしてkunyの6名+α(Yockey@お腹の中)です. そして今度はサイパンへ行こうという話になっていました. 時期は2001年2月頃かなぁ?というハナシになっていました.

2000年は11月末になる頃,12月中旬にKunyのお仕事が一段落しそう. そして来年の仕事の負荷状況は全く読めない・・・ 行くなら今だ!! という状況.いつもながら思い立ったら即実行です.

今回の旅行のメンバーは,

といった構成. 生後8ヶ月でいつ風邪をひくかわからないYockey. 杖必須のぢぃちゃん&ばぁちゃん・・・
こういうメンバーですから体調によるドタキャンの可能性大です. さらには最悪,お仕事の関係で・・・という可能性も否定できません.

ですから,いかにキャンセル料がかからないように, かつ,現地での待ち時間を限りなくゼロに, そしてフレキシブルに対応できるような手配がカギとなります. これは1999年のグァム家族旅行と同じ状況です.

と,いうことで今回も個人手配にしました. グァム・サイパンのようなパックツアーが安い場所にわざわざ個人旅行で? と思うかもしれませんが,個人旅行もよいものですよーーー. 下記手配編を参考にしてみてくださいね.
そういえば最近パックツアーを使ってないなぁ・・・

Update : Jan. 30, 2001