2001年4月30日
熱帯植物園

さて,PICを後にして,次は熱帯植物園へ行くことにしました. 時間は,まだ朝10時.そろそろ暑くなってくる頃ですね. 炎天下の中で植物園なんかへ行って平気なのか, ちょっと不安がありましたが,なんとかなるかな? 水筒持ってレッツ・ゴー!

車を空港の方へ走らせ,そのままクロスアイランド・ロードへ. 15分位で熱帯植物園へ到着.正面玄関でMaa&Yockeyを降ろし, ちょっと離れた駐車場へ.駐車場には車が一台も止まっていませんでした. と,いうことは個人で植物園へ来る人はいないってこと???

[熱帯植物園]
サイパン熱帯植物園

一人10ドルの入場料を払い園内へ.入場券の半券を渡すと, 中腹のレストハウスでミネラルウォーターを1個もらえるそうです. ついでに,日よけ用の傘を借りときました(無料). なんでも園内を回るバス(Wagon)に一人5ドルの追加で乗れるようだけど, 暑いしちょっとだけ見て帰るつもりだったので歩いてゆくことにした.
#単にケチなだけかもしれない

園内を歩いていると,ツアーの人達らしき集団が1組いました. 日本語で園内の解説をしているようなのですが, 炎天下で説明を聞いているのは結構辛そうでした. ウチらは,暑くなったら休み休み散歩していたので, そんなに辛くはなかったのですがね.ツアーと個人,どっちがいいんでしょ?

[熱帯植物園]
お花がキレイ

植物園の中腹まで登ってみると,レストハウスがあります.正面玄関からユックリ歩いて15分位. ちょっと疲れたかな?と思ったころに絶妙な位置にありました. そこにも同じタイミングでツアーの方々.レストハウスの外側でフルーツを食べていました. そういえば,ツアーで熱帯植物園へゆくとフルーツを食べられるのですが,個人だと食べられません. おぉっ!!まるで狙ったように一緒になってしまった(笑)

念のために,レストハウスのおばちゃんに 「私らツアーぢゃないけど,食べていいですか?」と聞くと, 「本当はダメだけど・・・いいわよ」との答え.ちゃっかりいただきました. その後,ミネラルウォーターをもらい,アイスクリームを食べました. レストハウスを後にするとき,おばちゃんは忙しそうにBBQを焼いています. 聞いてみると次に来るツアー客のために焼いているのだそうです. 暑いかなお疲れ様.なかなか大変そうですね.

はじめはレストハウスから戻るつもりでしたが,意外と暑くないので, 海がみえる展望台まであるいてゆくことにきました. しかしレストハウスからはずーっと登りなのでユックリ歩かないとバテそうです.

[ブランコ]
ブランコは気持ちイイ
[ブランコ]
Yockey ゴキゲン

途中,写真のようなブランコがあります. 屋根がついているのでブランコをこぐと涼しくて気持ちがよいのです. Yockeyも気に入ったようでケラケラ笑って楽しんでいます. ちょっとしてから,展望台へ行こうとして,Yockeyをブランコから降ろそうとすると, のけぞりながら大泣きしてしまいます.どうやらブランコが気に入ったようです. 結局,20分位ブランコで遊んでしまいました.

次は海が見える展望台まで行ってみました. ちょっとキツイ階段を登って行くと,屋根つきの見晴らし小屋みたいなものがあり, ハンモックが吊ってあります. このハンモックに寝そべると,遠くに海を眺められ,風通りもよいので, とても気持ちがいいです.30分位ウトウトしてしまいました.

[ハンモック]
海を見下ろすハンモック

展望台まで来るにはずーっと登り坂で大変でしたが,帰りはくだり坂なので少しは楽です. それでも展望台から入り口まで歩いて15分位あります. ベビーカー持ってくればよかったと後悔. 現地の移動はほとんどレンタカーなので, 日本からベビーカー持ってこなかったんですぅ.

Update : Jun. 18, 2001