韓国手配編:2度あることは3度ある

今回の韓国旅行は,3回キャンセルし,4度目の正直でようやく訪韓できました. 恥ずかしながら,その時の経緯を紹介します.

当初の計画(1回目)

最初は,夏休みに長めに韓国へ行く計画でした. お盆の時期に5泊6日の日程で計画.往復の飛行機はGW明けに予約を入れました. 航空券はルート制ノーマルなので,キャンセル料はかかりません. 宿はJCBプラザソウル経由で,ソウルのプレジデントホテル(3泊), 慶州のホテル(2泊)を予約.宿のキャンセル料は3日前からかかります.

しかーし,出発1週間前,Kunyが夏風邪をひいてしまい,熱が出ました. 出発4日前には風邪が治ったのですが,今度はYockeyが鼻かぜ状態になり, 鼻が詰まって可哀想.韓国はいつでも行けることだし,ここでキャンセル決定. 夏休みのピーク期に座席2席と部屋をホールドしていたのにキャンセルしてしまうのは, 航空会社とホテルに悪いなと思いつつ,Yockeyの体調を心配して決断しました.(大げさ???;笑) 幸い,4日前のキャンセルなので,キャンセル料は全くかかりませんでした.

2回目の計画

さて,気を取り直して,次回の韓国行きを練ろう. 次はいつ行こうかな? 韓国行き航空券の有効期限は2002年3月19日.韓国は冬寒いので, 12月〜2月は避けたい.カレンダーを見て3連休をチェックすると, 9月22〜24日(秋分の日),10月6〜8日(体育の日),11月23〜25日(勤労感謝の日), 3月21〜24日(春分の日;飛石連休)となる. 来年3月の春分の日だと航空券有効期限をすぎてしまうし, 休暇を3日取って3月19日に出発したとしても,今回のように病気などでキャンセルすると, 航空券の期限が来てしまうのでなるべく避けたい. 勤労感謝の日は11月も下旬なので,かなり寒そう.すると,なるべく暖かいうちに, 早い時期に訪韓するのが吉と判断.第一希望:秋分の日,第二希望:体育の日, 第三希望:勤労感謝の日といったところか. と,いうことで,次回は秋分の日の連休に予約を入れることにしました.

JCBプラザソウルに夏休みの宿のキャンセルをする時と一緒に, 9月21〜24日の日程でプレジデントホテル(3泊)を予約.キャンセル条件は同じ3日前. 問題なくオンドル部屋を取れました.

しかーし(涙), 今度は出発1週間前にYockeyが風邪をひきました.ちょいと熱がある.ちょっと心配. 出発4日前に医者に行く時には妙に咳込むようになっていた.診断すると「小児喘息の疑いあり」. 今回もキャンセルです.ハイ.

出発当日にほぼ治ったYockeyを病院に連れてくと「小児喘息の疑いなし」とのこと. ヨカッタ,ヨカッタ.

2度あることは3度ある?

キャンセル決定すると,すぐに次の予約を入れてしまうKuny. Maaにちょっと白い目で見られてしまうが負けないぞ. とりあえず次の予約を入れてみよう. 9月の米国でテロ事件が起こり,世界情勢が怪しくなってきました. 本当は,韓国がなるべく暖かい10月上旬に訪韓したい.しかし, 9月中旬現在では,航空機の運行状況も見通しがつかないので, 11月下旬にしておいた方が無難だろう.と,いうことで, 11月22〜25日に予約を入れることにしました. Kunyが10月に異動するので,異動直後に休暇というのも気が引けますしね.

JCBプラザのお姉さんにスマナイと思いつつ, 9月の予約をキャンセルして11月に変更してもらう. 希望どおり,プレジデントホテルのオンドル部屋が取れました. 飛行機の予約は楽勝で入りました.ちなみにYクラスは満席だった. さすがはCクラス.こういう時には強いですね.

しかーし(シ戻), またもやキャンセルする羽目に・・・ 9月末に友人の結婚式の案内が2通届きました.うち1つが11月の日程に重なっていたのです. おめでたいことなので,最優先して,訪韓をキャンセルしました.

テロでも行くの?

さて,困ったぞ.いつ訪韓しようか? 年末年始,2月の連休は寒すぎて不可.どうやら3月は仕事が忙しくなりそうな気配. すると10月の体育の日しかチャンスはなさそうです. 米国テロが起こり,世界情勢不安が否定できないこの時期にあえて行くかどうかの判断をどうするか? 不安があるうちは行かないべきです.自分なりに考えてみました.

ここからはKuny個人の考え(半ば独断)であるので,判断はお読みになる各個人にお任せします. 私がテロで心配なのは,搭乗した航空機がハイジャックされるとか, 爆弾テロに遭うとか直接的な事ではありません. 搭乗予定の航空機は飛ばないで帰国できない,ダイヤが乱れまくり空港で12時間も足止めを食うなどの, 間接的被害が最も不安です.仮にも乳児を連れて空港で何時間も待つ事は避けるべきでしょう. 掲示板などで「ハワイ旅行中にテロ事件が起き,空港で10時間以上スタンバイした」とか書かれていました, こういうことは避けたいです.

航空機が飛ばないのは太平洋上の航空便の飛行を一切禁止したから起こったことで, 韓国・台湾などの便は飛んでいました. ただし米系航空会社はアメリカから機体が飛んで来ないかぎりはアジア便も飛びませんが, 韓国発東京行き航空券はノーマル運賃でも片道3万円しないので, いざというときは広島経由でも富山経由でも探せばなんとかなりそうです. また,韓国ならば釜山〜下関をフェリーで渡るという選択肢もあります. と,いうことで,空港で長時間待たされたり,帰れない状況に陥ることはなさそうです.

さすがに10月に入ると,航空便は安定したダイヤで運行されており,問題なさそうでした. マスコミでは通常便数の3割減便とか半分とかいわれているけれど,これは米国内便だったり, 複数便を飛ばす路線の便数削減だったり, テロの影響で経営的にかなり深刻な打撃を受けた航空会社だったりするようで, NWの韓国線に限ってみれば減便はなさそうでした.

また,NWのwebの発着案内を見ると,昨晩に成田からソウルに機体が飛んできたかが わかるようになっています.成田からソウルに飛んで来ない→遅延or欠航の可能性がある, ということで,あらかじめ別のアクション(別航空会社の予約を取るとか釜山へ飛ぶとか)をおこすことができます. こう考えれば,自己がしっかりすれば問題ないと思い,10月の訪韓を決断しました.

4度目の正直

10月訪韓を決断したのが10月1日.出発の4日前です. 早速,航空機の予約を試みるも復路は予約取れたが,往路がキャンセル待ちでした. YクラスとCクラス両方のキャンセル待ちをかける. Cクラスの航空券でYクラスに乗ることが可能だからだ.(もったいないかな?) 宿は3日前からキャンセル料がかかるので,往復の航空予約がOKになるまで宿手配はしないようにした.

10月3日に往路の予約がCクラスでOKになる.これで往復Cクラス確定だ. 速攻でJCBプラザソウルに電話して宿予約.しかし,プレジデントホテルは最初の2泊しか取れない. 最終日の宿は,仁川新空港付近にできたばかりの Hotel Sky にしてみる.10月3日深夜に予約のFAXを送る. 10月4日に確認FAX届く.帰国便は朝便なので,空港近くに宿を取るのはよい選択肢かもしれない. ついでに韓国代理店に復路航空券の発券指示.保険はKunyとMaaはクレジットカードの付帯保険でまかなえるが, Yockeyのがない,でも時間がないので当日成田空港で加入することに.出発4日前に訪韓決定をしたので, 手配がかなり慌ただしかったが何とかなるもんですねぇ.

Update : Oct. 23, 2001