韓国手配編:HL2JFMとコンタクト

無線の友人に会いたい

せっかく韓国へ行くのだから,アマチュア無線の友人に会いたい! ということで,今回も無線の友人に会うことにしました. よく交信する韓国の局でまだ会ったことがないのは, 水原に住むHL2JFMと釜山付近に住むHL5OCです. 今回は3泊と短い日程なので, ソウルから南へ40km程度の水原市に住むHL2JFMキムさん宅へお邪魔することにしました.

キムさん何回も衛星経由で交信したことがありますので, 声は知っているが顔を知らない仲です. このように顔を知らないが仲が良い状況はネット友達と同じですね. まずはメールを出して「会いましょう」と聞いてみたところ「Welcome」とのこと. 何回もメールで打ち合わせをして,3日目の午後に水原に遊びに行くことにしました. 待ち合わせは水原駅の改札.ソウルで何分発の列車に乗るか知らせるという, かなりアバウトな約束です.Kunyは水原へ行ったことがないので, 駅は大勢の人でごった返しているだろうし,顔を知らないのだから, なかなか会えないのではないか?心配しました.

キムさん私の記事を読んでいた

何回かメール交換していると,アマチュア衛星に出たキッカケは, なんと私が無線雑誌(CQ誌)で執筆した記事を読んだことだったそうです. なんとも偶然な出会いでしょうか... あれ??? 私は日本語で記事を書いていますので,もしかしてキムさん日本語OKなの??? 次日からはキムさんから日本語でメールが来ました.かなりビックリ. hotmailの日本語アカウントを作り,日本語でメールしてくれたのです. 今まで一生懸命英語でやり取りしていたのにちょっと拍子抜けしてしまいました(笑)

ちゃっかりリクエスト

水原へ行くときにキムさんにリクエストしたものは, 焼肉と韓国民芸村でした. ガイドブックによりと, 水原は骨付きカルビ発祥の地だそうです. やはり水原でカルビを食べないと失礼でしょう!ということで,焼肉をリクエスト. もう一つ,水原の観光名所として韓国民芸村があるので,リクエストしました. それから,水原から仁川のHotel Skyまで送ってくださいと, 厚かましくもお願いしました.

初めて会うのに,図々しくも行きたいところをリクエストしてしまいました. それにやさしく応じてくれたキムさんにはとても感謝しています. カムサハムニダ!

Update : Oct. 23, 2001