2000年12月16日
潜水艦セレナ

Kuny&Maa&Yockeyは,朝,ゆっくり起床. 例によって,ぢぃちゃん・ばぁちゃんは朝早くから散歩にいったようだ. ぢぃちゃん達は,海辺の散歩コースがとても気に入ったようで, 「生きててヨカッタ」を連発しながら散歩したそうな.
んな大袈裟な(苦笑)

昨日,戦跡巡りで盛り上がったぢぃちゃん・ばぁちゃんが潜水艦に乗る日です. なんでも潜水艦から戦時中に撃沈された戦闘機や沈没船が見える, という情報をキャッチしたKunyが予約しておきました. しかしちょいと値が張るし,狭い艦内でYockeyの機嫌が悪くなっても困るので, 潜水艦は祖父母&Kuny母だけがゆくことにし, Kuny&Maa&Yockeyはコンド前の海でノンビリすることにしました. ぢぃちゃん・ばぁちゃん,潜水艦がとても楽しみなそうな.

朝10時に部屋に電話がかかり, 「潜水艦セレナの送迎バスが迎えにきた」とのこと. 皆でロビーに降りて,見送りました. ちなみに,迎えはちょっとオンボロなバンで来ました. 結局,バンは貸し切り状態だったそうです.

セレナ乗り場へ着き,ぢぃちゃん一服していると, 「中田さぁ〜ん!いらっしゃいますか?」と潜水艦スタッフの声. 行ってみると, 「突然でもうしわけないのですが,戦争経験者が戦跡を見るために潜水艦乗船. という記事にしたいとのことで,地元新聞記者が来ています. もしよろしかったら取材に応じてもらえませんか?」(日本語)とのこと. いきなり地元新聞に取材されてしまいました. 快諾すると,新聞記者とカメラマン, そして通訳として潜水艦スタッフも潜水艦へ同乗して, 取材開始と相成りました. 詳しくは,番外編を見てくださいね.

[潜水艦までの船]
潜水艦までは船でゆく
[キレイな海]
キレイな海
[キレイな海]
潜水艦登場!

さて,潜水艦は海の沖合いで待機しており, そこまでは船で行きます.これはグアムのAtlantisと同じです. まずは船に乗りこみ,爽快なクルーズ.マガニャハ島も見えます. みんな去年のグアムでAtlantisに乗ったことがあるので慣れたもんです.

Go Saipan.comの掲示板で, 「潜水艦乗り降りはハシゴなので高齢者にはツライかも」 とアドバイスいただきました,が,心配することはありませんでした. 乗り降りの時には,親切なスタッフが手伝ってくれたましたし, なにより去年のグアムでも潜水艦に乗った経験があるのですから・・・

[潜水艦までの船]
乗降はハシゴ
[キレイな海]
艦内の様子
[キレイな海]
海を見つめる

無事,ハシゴを降りで潜水艦に乗りこみました. 艦内は両側に窓があり,全員が窓から景色が見えるようになっています. 潜水時間は約30分.往復の船を含めて約1時間半でした.

艦内からは,キレイな魚だけではなく, 撃沈された戦闘機のプロペラや,沈没船,沈んだ銃器なども見えます. 戦争経験者のぢぃちゃんは,複雑な表情(上写真)で見ています. どういう気持ちで見ていたのでしょうか? やはり戦争経験者と一緒に旅行すると歴史の重みを感じますね.

[潜水艦までの船]
キレイな魚に会える
[キレイな海]
戦闘機のプロペラ
[キレイな海]
沈没船の機関銃

さて,潜水艦を楽しんだ後は, 一旦,Kuny&Maaの待つコンドへ戻りました. 潜水艦に乗るとHard Rock Cafeの昼食券をもらえます. ですからHard Rock Cafeやお買い物へ行くことにしました.

Update : Apr. 4, 2001